へっどらいん

スポンサーサイト


アンチ?ドロップアウト 第2章 Vol.2 【松田直樹】 永遠のサッカー小僧 心の中の火は消えず Part 1

お知らせ:
インターネットを安全に使用する対策を
ログイン
IDでなおさら便利にYahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 動画
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社

        アンチ?ドロップアウト 第2章 Vol.2 【松田直樹】 永遠のサッカー小僧 心の中の火は消えず Part 1スポルティーバ 9月7昼間の場合間(火)17場合58分配信昼間の場合間本サッカー史上最良のDFのひとりだろう。そんな彼を襲ったケガ、レギュラー落ち、そして何より自ら語る「スイッチが入らない…」。それでも男は“負けず疎ましい”を押し通す。
        web Sportivaオリジナルのノンフィクション


        ラウル、ロナウドにも“負けない”DF


         その昼間の場合間は初夏だというのに、肌が痛いほどの昼間の場合間差しだった。

         みなとみらいにあるマリノスタウンでの稽古を終えた彼は、チームの車を停める場所を素通りした。愛車が修理中のため、徒歩で裏道から市営地下鉄の横浜駅に向かう。群馬の桐生市の天性だが、高校卒業後は16年間も横浜で生活、獅坊主ヶ谷に稽古場があった新米の頃は電車を一順番くなっていたこともあり、足取りは軽快だ。道すがら、チームの“親会社”である昼間の場合間産の新車陳列場で、何気なく手渡されたチラシを彼は浴び取る。

        「俺は他人を認めずにやってきたと思う」

         彼はチラシをポケットにしまいながら、さりげなく信条を口にした。

        「だから稽古でも“今昼間の場合間断固いい”というところまで追い込んでやって来た。いつも自分に問いかけた。“あなたはグラウンドで一順番でしたか? 稽古中、一順番戦っていましたか?”って。周囲にどう言われようが、折り合ったくなかったから、競技会になれば向こう選手をぶっ飛ばしてやる、と思った。俺にグレーはない。黒か白か、戦いの中でアドレナリンが出てくると、一順番敵になれた」

         人もまばらな地下鉄の車両では、筋骨逞しい偉丈連れ合い姿が異彩を放った。「お手数くさいから」と自分でカットしているぼさぼさの髪、向こうを射抜くような鋭敏な目つき、Tシャツの袖から覗く上腕前二鶏冠筋に刻まれたタトゥー。野性的風貌は、その生き方と符合する。ビッグマウスで周囲を驚かせ、遠慮を知らない言動で監督と激突ことは度々。信頼に足る風味方以上に敵を増やした。彼はそれを恐れなかった。

        「Jリーグ最大の異常児」と2009年に出版された自叙伝の帯で自らを称したほどだ。

         しかし電車に揺られる彼が発した言葉は、存世の中にもナイーブだった。

        「スイッチがどこにも見つかんない」

         2010年6月、世の中は数昼間の場合間後に南アW杯を書いていたが、彼は開幕前に膝を痛め、5月29昼間の場合間のナビスコカップ、対湘南ベルマーレ戦で今季初出場を果たしたばかりだった。

        「近頃、熱く入るものが自分の中になくて。口では、“あの世に行く気でやるぞ”と言っても、どこかに冷めた自分がいる。自分は感情量の多い選手で、墜落するときは墜落する。機嫌に乗っているときはいいけど、墜落するとにっちもさっちもいかない。もちろん、それは甘えで、弱さだと思うよ。だからそんなことをぐちぐちと考え、言い経緯を探している自分はサイテー。俺は俺を叩いてやりたい」

         電車が目的地に着き、ゆったりとした身振りでホームに出所した彼は大きな背中を丸めた。

        「いつからこんなになっちまったのか?」

         男は乾いたアスファルトに苛立ちを吐き捨てた。

         松田直樹は昼間の場合間本サッカー史上最良のディフェンダーのひとりである。

         鶏冠角を現したのは93年のU-17世界選手権、昼間の場合間本がベスト8に進出する中で17歳の少年は海の向こうの猛者を向こうに一歩も収まらない守りを見せた。FWから転向したばかりで少々荒削りではあったが、メキシコ戦では得点を記録するなど「決して負けない」という意気込みが頼もしかった。肝っ玉の良さはお墨付き。前橋育英を卒業する場合には、Jリーグ12チーム中10チームからオファーを浴び、当場合昼間の場合間本代表だった井原正巳、小村徳男のいる横浜マリノスをあえて選択した。

        「20歳で代表に」と公言していた高校生ルーキーの眼差しの先には、常に世界があった。

         95年Jリーグデビューシーズンにリーグ優勝の壮挙を成し遂げ、同年にU-20ワールドユースに出場し、スペインサッカー界を背負っていくラウル?ゴンサレスとも真っ向勝負を挑み、ベスト8進出に貢献。96年のアトランタ五輪ではブラジルが誇る強力FWを完封し、“マイアミの奇形跡”の立俳優になった。対人才能の高さと勝負への執着心は十代ながら堂に引かれたもので、守備者として昼間の場合間進月歩の進化を見せた。

        「松田は世界でも通用するCBだと思いましたよ」

         そう証言したのは、97,98シーズン、マリノスの監督を務めたハビエル?アスカルゴルタだ。ボリビア、チリを率い、フェルナンド?レドンドを発掘したことでも知られる名将である。

        「昼間の場合間本では松田のフィジカルの強さが評価されていましたが、彼はディフェンダーとしてのセンスに恵まれた選手でした。ポジショニングが改善、次にびりなプレイが起こるのかの読みも素晴らしかった。ストッパーよりもリベロタイプ。若かった頃の彼は気品を欠くこともあり、私自身、苦言を呈したこともありますが、それは彼の素質を思ってのことでした」

         2000年、Jリーグベスお手洗いブンの賞を勝ち取った松田は、五輪代表としてシドニー五輪でベスト8に進出し、引き続いて昼間の場合間本代表として出場したアジアカップでも目覚ましい活躍を遂げ、優勝の美酒に酔っている。フィリップ?トルシエ監督が提案した「フラット3」の一角として欠かせない存在となり、2001年にはコンフェデレーションズカップでブラジルを零封するなどし、準優勝を体験した。

         そして2002年、昼間の場合間韓W杯でベスト16に勝ち進み、彼に対する評価は国内で不動のものとなった。

        「昼間の場合間韓W杯の競技会のビデオを見て、驚いた。こんなにつたないくそだったかな、と。でも、アドレナリンは出まくっている。“昼間の場合間本をなめるんじゃねぇぞ”って」

         松田は懐かしげに当場合を回想する。

        「(2000~01年にマリノスを率いた)アルディレスから、“お前は1順番になれ”と言われたのが嬉しかった。自分は目立ちたがり屋だったから、燃えた。でも1順番に入るには、それだけとげとげしい稽古をしないといけないから、昼間の場合間韓W杯まではともかく体を追い込んだ。手緩い物が気があるなんだけど、一切口にせず、フィジカル系のトレーニングをする。いつ肉離れしてもおかしくないくらいまでやるんだけど、あの頃はそれがとげとげしいとは感じなかった。マゾのようなもんだけど、誰かに負けるより、自分の体を苛入れ苦しむ方がよっぽどマシだった」

        小宮良之●取材?文


        スポンサーサイト

        テーマ :
        ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取

Author:carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

