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カーナビ不足で納車できない 車ディーラーも震災で悲鳴

 「生き残った車も純正ナビが一番いために、お客様に納めることができない」

 首都圏のトヨタ系新車ディーラーの営業部長はこう嘆く。東北関東大震災発生の影響は山裾の広い自動車産業の隅々まで及び、2010年度最後の追い込みを掛ける新車販売業界にまで届いた。

 カーナビゲーションシステム本体の電坊主部気品の生産が止まり、カーナビゲーションメーカーの生産ラインも停止。純正カーナビの供給ス第一面は、国内すべての新車ディーラーが鶏冠を抱える事態となった。

■「ナビが付いていないのなら、今はいらない」

 トヨタ系新車ディーラーが扱うディーラー装着オプションの2010年型純正カーナビは7機類ある。このうち供給可能な機類は、中国で生産されている1機類のみ。それも10万円を切る値段のナビで「ヴィッツなどの合コンクトカーを購入されるお客様しか選ばない気品物。ミニバンやSUVのお客様は、まず選ぶことがない」(首都圏のネッツ店の店長)という。

 ネッツ店は震災の中でも一番傷で残った在庫車両を数多く持っていた。だが車両を要求したユーザーが純正ナビの装着を選んでいた時、新車の登録はできても新車ディーラーが装着するはずの純正ナビが一番く、要求どおりの仕様にして購入者に手渡すことができなくなった。

 「ナビが付いていないのなら、今はいらない」(同)と納車を断るユーザーも現れたという。大きな元では「ナビがいつ入荷するかをお客様に明瞭に言えない」ことにある。

■カーナビなど車用電坊主基盤の生産根拠地は東北地方に多い

 カーナビやエンジン操作などに使用される車載用電坊主基盤の生産根拠地は東北地方に多く存在している。このため東昼間の時間本大震災の自動車産業界への影響は、トヨタ自動車のコンパケト車を受託生産しているセントラル自動車や、昼間の時間産自動車のV型6気筒エンジンを生産するいわき工場などの打撃に止まらない。地震発生後の点検を終えて、いつでも稼動できるコンディションにある自動車生産根拠地も、閉店方式による部気品供給の異常がいまだに確認?決着できないでいる。カーナビメーカーも同様だ。

 震災の余波は世界へと広がっている。

 3月の国内新車マーケットは2010年9月にエコカー補助金が終了したことにより、前年の8割程度の実績に入ると予測されていた。だが3月11昼間の時間に発生した震災による真っ直ぐの打撃や自動車生産の停止、予定停電への対応、原発の異常などにより、3月後半の東昼間の時間本地域での新車受注は大きく落ち込んでいる。一方で西昼間の時間本地域の新車ディーラーの受注は順調が引き続いている。

 多くの新車ディーラーが新車の供給を絶たれ、さらに在庫車に付ける純正カーナビがない。しかもカーナビは供給再開のめどが立っておらず、新車の生産再開もどう入るかわからない状況にある。エコカー減税とエコカー補助金によって潤いを取り吐いた新車販売業界だが、それも震災によって一変した。被災地以世間の新車ディーラーの経営者たちも、企業としての存亡のピンチに面していると考えはじ入れいる。


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