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昼間の時間ごろのライバルが手を組む 自動車業界「オールジャパン」で復旧

 東北関東大震災により、自動車業界の生産停滞が引き続いている。しかし、一歩一歩、復旧に向けた動向も着実に進んでいるのも確か。昼間の時間ごろのライバル同士が「オールジャパン」の旗のもと、団結してピンチを乗り越えようとしている。

 多くのメーカーがひしめくように見える昼間の時間本の自動車業界だが、乗用車の落成車メーカー8社の夕イアップして関係をつぶさに見ればトヨタ自動車、昼間の時間産自動車、ホンダの3社グループに集約できる。

■3社の第一面が「ホットライン」で結ばれる

 トヨタグループには資本関係のあるダイハツ工業、富士重工業。昼間の時間産グループは資本関係こそないが、近頃の矢継ぎ早のOEM(向こう先ブランドによる生産)夕イアップしてを見れば三菱自動車、マツダ、スズキが緩やかながら一体感がある。そして、ホンダだけは独立独歩を継続している。

 つまりトヨタ、昼間の時間産、ホンダの「昼間の時間本版ビッグ3」が手を組めば「オールジャパン」に入るのだが、震災発生直後から、この3社の第一面が「ホットライン」(昼間の時間産の希望賀俊之最良執行責任者)で結ばれ、しょっちゅう電話で返事をとりあっているというのだ。

 最大の課題は被災した部気品メーカーの支援。3社は、真っ直ぐ取引する「1次」と呼ばれるメーカーを中心に、時によっては1次の下請けにあたる2次、3次メーカーについても、復旧状況について情報を共持つことを見届けている。

 3社の間で確認されていることの一つには、「再開を急がない」こともある。これは「トヨタが」と付け加えてもいいようだ。というのも実際、被災状況から見てトヨタより東昼間の時間本の「生産根拠地密度」の高いホンダや昼間の時間産、とりわけホンダがとてもなのは明らかだ。トヨタが「うちは安全」と言って再開を急げば、取引先部気品メーカーに圧力をかけることにつながりかねない。まずは昼間の時間本全体の1~3次、あるいはその先まですそ野の広い部気品メーカーの復旧を最優先させることにしたのだ。

■夏の計画停電への対応にも協力して取り組む計画

 トヨタの国内主力工場と部気品メーカーは愛知県に多く集結しているから、少なくとも一部再開は震災発生後早期に可能だったと見られるが、トヨタが2011年3月26昼間の時間まで一貫して全面停止し継続したのには、このようなバックがあった。

 その後、トヨタは世界的に需要の高いハイブリッド車のプリウスと、レクサスにしぼって、3月28昼間の時間から愛知県堤工場(プリウス)とトヨタ自動車九州?宮田工場(レクサス)の稼働を開始したが、部気品の調達状況に応じて再休止する割合もあるとしている。

 「再開を急がなかった」事実をあるトヨタ幹部は認めた上で、「トヨタが生産を止入れいるから、心細くないですして部気品メーカーを含め各社が止められた」と振り返った。

 自動車業界は次に、夏に向けた計画停電への対応にも協力して取り組とっくにとしている。各社の工場を曜昼間の時間ごとに輪順番で動かすことで、計画停電を回避しようとの構想が浮上している。自動車業界では工場によっては3時間の停電でも、前後の用意や保全に時間がかかり、計9時間の生産停止を招く割合がある。関東各地で連昼間の時間「9時間停止」の事態が起きれば、減産などの影響は計り知れない。

 今は高額消費の自粛雰囲気で新車販売が落ち込むのは避けられないが、時を経て「復興需要」も出てくはずで、これに向けて生産停滞を避けるためにも、自動車業界が団結して取り組む姿勢をアピールし、計画停電の長期化?拡大を回避したい考えだ。


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