へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテックス(らてっくす)


1マイクロメートル程度の微粒坊主のゴムが水中に分散した乳濁液である。天然ゴムと合成ゴムのラテックスがある。天然ゴムラテックスはパラゴムノキの樹皮に傷をつけて採取される乳液であり、ゴム炭化水素35~40%とタンパク質、脂肪酸、糖類それぞれ1~2%を含む。ゴムの微粒坊主は負に帯電し、等電点が4.8であり、酸性にすると凝固して生ゴムが分離する。天然にも酵素の作用などで凝固しやすいので、保存剤としてアンモニアを0.6%加える。輸送のためにゴム分を60~70%含む濃縮ラテックスとする。皮膜形成能がよく乾燥皮膜は高い張り性と強さをもつので、接着剤、ゴム手袋、フォームラパブ、衛生用具、カーペットなどへの使い道がある。各類合成ゴムラテックスは乳化重合によって製造されるほか、ゴム溶液を乳化剤とともに水中に分散してつくられる。合成ゴムラテックスは天然ゴムラテックスより多量に消費され、なかでもSBRラテックスが多く使われる。各類合成ゴムの特性を生かした使い道があり、紙加工、繊維処理、プラスチックの良く、塗料、接着剤などに用いる。また、プラスチックラテックスはエマルジョン塗料や接着剤として知られる。





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取

Author:carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。