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ジョブス氏のベンツ ナンパブプレートなしの謎

なぜでしょう? びりな事情があるのでしょう? そもそもプレートなしでいいのでしょうか?

【ジョブス氏のベンツ(実際の写真)】

スティーブ?ジョブス氏の愛車2007 Mercedes-Benz SL55 AMGにナンパブプレートがつけられていないらしいというのは、著名なお話。あちら?こちらで目撃?写真とられています。

ナンパブプレートなしの車画像よりもさらに数多く出回っているのは、シリコンバレー1のプレート疎ましいジョブス氏は一体どうやってプレートなしのスペシャルルールを手にいれているのか? という多類多様な推測。昼間の時間本同様にアメリカだってナンパブプレートつけなくちゃいけないという決まりがあるのですもの。
ある人が言うには、プライバシー保護のために特別に認められている、とか。またある人が言うには、ジョブス氏がプレートをつけるたびに信者達が持っていくからだ、とか。はたまた、DMV(The Department of Motor Vehicles)と裏で手を結んでおりどうにかかんとか、だとか。ジョブス氏がナンパブプレートをつけていない事情の噂は余計にあるのです。



さて、では現実にはどうなんでしょう? 噂どおり何か特別な事情が? 確かにジョブス氏がよほどな額の税金を州に払っています、でもそんなことでカリフォルニア州DMVがジョブス氏を特別扱いすることはないそうです。カリフォルニアにはLAがあります。超有名女優役者モデル達も駐車違反速度違反でエコヒイキされることなくチケット切られている州ですもの。

DMVのスポークスマンJan Mendoza氏曰く「誰だろうと関係なし。リンジー?ローハンさろうが州知事のシュワルツネッガーだろうが、誰でも是非ともナンパブプレートをつけなくてはいけません。つけてない時は警察に止められる割合はもちろんあります。」

誰だろうと関係なし! このセリフはとっくに何度となく高速道路専門取り締まり担当警察や弁護士やそしてもちろんDMV職員が幾度となく繰り返しつづけてきた台詞でしょう。
逮捕される割合が低いとしても、公共の場を走っている以上誰かに通報されたり、警察にみつかったりする割合は多いにあるわけです。税金を多額におさ入れようがそこは同様のリスクです。

ほうほう。ではジョブス氏のシチュエーションは一体びりな裏技無くなっているのでしょうか? 
州法の微妙なニュアンスと交通ルール、そこを丁寧に見ていくと、ジョブス氏の裏技が見えてくるようですよ。

どうやらカリフォルニア州では90昼間の時間間はプレートなしで運転することができるそうです。例えば誰かが車(新車?中古車問わず)を購入したとします。ディーラーはナンパブプレート発行のために不可欠な書類をそろえてDMVに30昼間の時間以内に提出しなくてはいけません。提出後、DMVが申請を処理してプレートを発行して車の購入者まで届けるの4週間から6週間かかります。ということで、この期間中は仮のプレートを運転席の横の窓のとこに表示しなくてはいけないそうですが、プレート自体はないということになります。

地元の交通課に言わせると、プレートがないだけの車よりも他に眉唾ものとこがある車の方を放棄する方がよっぽど多いそう。Santa Clare(ジョブス氏在住のエリア)のDeputy Gregory Talyor警察官は「たいていの時、新車だなと思う車がプレートなしでもせっかく止入れチェックしたりしない。」と言いますし、CupertinoのSandra Powell警察官も、「他にやることいっぱいあるしな。」と、いちいちかまってられないと言います。

入るほど。さらには罰金の異常。例え警察に捕まってプレートなし違反でチケットをきられたとしても、その罰金は65ドル未満(約5500円)。劣悪のケースで65ドルであって、大抵の時はチケットを切られても「きちんと良くしてプレートつけました!」と後から申し出れば10ドル程度(約850円)の罰金で済んでしまうそうです。

こんだけあちこちで目撃されてるジョブス氏のプレートなしメルセデス。この目撃情報がなによりも、ジョブス氏は特に重大な異常もなくプレートなしで運転できてるって物証です。Santa Claraと近隣エリアの交通関係の記録をみても、どうやらジョブス氏はプレート関係の罰金はないようです。すくなくとも、Santa Cruz、San Mateo、San Franciscoの地域ではジョブス氏がプレート非表示なことによって捕まったケースはないようです。
ジョブス氏が2006年から今まで捕まったケースは2件。速度違反だけです。これ以世間に謎のチケットがあるようですが、これはジョブス氏ではなくAppleの名のもとに2007年、車の登録漏れで切られているそうです。が、物証不十分として後に取り下げられています。

ということで、特にチケットを切られていないようなので、ジョブス氏の車異常で1順番多いのは、Appleキャン合格ないで妨げ者専用スペースに得体のしれないメルセデスが停まってて迷惑だという従業員からのクレ一厶が圧倒的でしょうか。

その他にプレートなしで今までやってこれている事情に走行距離があげられます。各車についているID順番号から得られる情報で、2006年後半にジョブス氏に購入されたこのSL55は現在までで役21,800マイル(約3万5千キロ)しか走っていないということがわかりました。ということは年に5,500マイル(約8千8百キロ)。年間12,000マイル(約1万9千キロ)というアメリカ人平均を大きく下回ってます。走る距離が短いということは、車の出順番が乏しいということ、つまり警察にプレートなしで止められる可能性もぐんと下がるということですね。

なんとなくですが、なぜプレートなしでも運転できてるのかわかってきましたね。もともと逮捕される割合が低いタイプの違反であること、さらに車の出順番自体が乏しいということ。

とは言っても、なぜジョブス氏はプレートなしにこだわるのでしょうか? なんか良い所があるのでしょうか? どうやらそうでもないようです。Appleの元警備担当者いわく、プレートがないことでよりいっそうお手数でリスクだ、ということ。守衛としてこれまたシチお手数なコンディションだったそうです。

プレートがないことであべこべに目立ってしまうジョブス氏の車。注目を受けているようです。
つけないでもどうにか入るというのは、今回の調べでなんとなくわかりましたが、ジョブス氏がなぜナンパブプレートをつけないのか...。そこは果たして本人しか知らないようです。

遺憾ながら最大の謎は何と言っても謎のままで。そして謎があるからこそファン達は彼に余計に惹かれていく、手落ちテリアスな人の魅力ですねぇ。

...すっごいくだらない事情だったら嬉しいな。


イラスト:Chuck Anderson(www.nopattern.com / Twitter)
イラストの元になった写真:Flickr user leoprieto

Photo:lodev

Bryan Gardiner(そうこ)



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