へっどらいん

スポンサーサイト


アメリカ政府が潰した「史上最も安全な車」の物語

アメリカに政府が作った車があったの、知ってる?

今から35年前、米政府は路上のどの車より安全な車を作り、25年前こっそりと潰しました。スクラップを免れたのは2台だけ。これはその幻の車の物語です。

米議会?自動車産業は厳格安全基準に取り組んでいますが、どれも連邦政府がかつて自前で行った自動車設計本職ジェクトの足元にも及ばない、とされます。そんな安全な車を議会は1966年、潰してしまったんです。

ラルフ?ネーダーがショックの書『びりな速度でも自動車はリスクだ(Unsafe at Any Speed)』を出版してまだ間もない当場合、米運輸省設立決議原案には同省に単独の新安全装置試験用実験車両を作るよう命令が最盛期込まれ、国世間13ヵ国と草案の取り交わしが行われました。新省庁の若手たちは、第1陣の製造をゼネラル?モーターズ(GM)を含む3社に世間注しました。

結果天性たのが、1台重量5000ポンド(2267kg)を上回るモンスターなセダン3台。安全性と燃料抑制の双方を兼ね備えた車です。

『Popular Mechanics』1972年10月号掲載の詳報によると、車にはルーフマウントのペリスコープ(潜望鏡)、役者ドム?デルイーズの巨体も引っ張れるぐらいワイドなバンパーを装備。GMモデルは後部シートに「credenza(サイドボード)」がついていて、事故の場合には背後の席の人を表面がビニールのおっぱいで浴び止め保護する、というものでした。

が、アーチ形ルーフに不満だった米道路交通安全局(NHTSA)はコースを変更し、1975年に「1985年の安全な車の世間観」 を競うパン焼きコン試験(コンペですね)を開催。フォードとフォルクスワーゲンもアイディアを出しましたが、うまく行けば3000万ドルの大型契約の向こうにNHTSAが選んだのは、独立系のエンジニアリング会社、カルスパン(CalspanとMinicars)でした。

カルスパン社はクライスラーが寄贈したフランス製Simcasを修正したのですが、Minicars社の方は新モデルを一からデザイン。目指したのは、場合速50マイルで事故に遭っても中の乗客が全員フロントからもサイドからも保護され、尚且つ燃料消費を最小に抑えた4人乗りコンパケト車です。結果天性たのは、『宇宙空母ギャラクティカ(Battlestar Galactica)』の小道具デザイナーが作ったAMCペーサーとも言うべき車でした。




 
カーター政権の奥和室から出てきた米国産の鉄の塊の割には、この14台のMinicar社の探求用安全車両(Research Safety Vehicles。以下RSV)には夥しい数のノウハウが結集されていました。

フェンダーとフロント?フェイシア(フロント?グリル周辺)は、場合速10マイルのショックを浴びても一順番傷なプラスチック複合材。そして最新鋭のパブジョンのプラステチック製ボディの下にはランフラットタイヤ、アンチロックのブレーキ(ショック感知レーダー付き)、2段階エアバッグが装備されています。また、フロントシート上のルーフ、ここにはシースルーのプラスチック製シールドが取り付けられているので、背後から衝突されても潰れません。

動力源は1977年製ホンダ?アコードから拝借した4シリンダーエンジンで、これをミッドリアのレイアウトに搭載しました。後輪は5速自動マニュアルトランスミッション(MT)で駆動します。試験割り知ってブでは1ガロン約32マイルの走行距離を出しながらも、試験衝突では最大場合速50マイルまでなら大体の事故で乗客を最小限の負傷に阻止することができることが判明。NHTSA当局の職員たちも、このMinicarのノウハウが標準となれば年間何千人という人の命が助かるかもしれない、と言い分しました。

ドアはもちろん、ガルウィング。当場合Minicarsの本職ジェクトを総括したドン?フリードマン(Don Friedman)氏曰く、これはジョン?デロリアン(John DeLorean)と同場合代のコンセプトとして洗練を極めたいというアイディアで採用したそうです。

安全性にはCBラジオやコリント革にも負けない広告効果がある-1979年を迎える頃にはNHTSAも米国内自動車メーカーにそう説得することに決め、自動車業界ショーやカウンティーフェア(各地方の物産展?気品評会)にMinicar RSVを出展し、理解推進に努めます。

アメリカ高速道路保険探求所の探求ディレクター(当場合)、ベン?ケリー(Ben Kelley)氏もさっそく公共広告で応援することにし、カナダ人役者借金?グリーン(Lorne Greene)に一順番仕立てのいい白のスーツで1昼間の場合間奉公してくれ、と出演を依頼。そうしてできた広告がこれです。







「史上最も安全な車です」と語るアダマ司令官。「ひとつ異常があります。あなたには買えないんです」。で、支持を表明したい視聴者の方はNHTSAまでお電話くかっこ悪い、と電話ナンバーが出て、おしまい。

この呼びかけに応えて電話した視聴者は、1万人にのぼりました。

とはいえ、Minicarはまだショールームに陳列できるコンディションには程遠いものでした。なんせ1970年代のガルウィングのドアです。そりゃセントパトリックスデー1週間前のビリー?カーターみたいな頼りなさだったわけですよ。それと安全ノウハウは一式揃ってるんですが、このMinicarにはひとつだけ欠けてる標準機能があったんです。フロントのシートベルトです。

エアバッグのノウハウ自体は特に目新しくもなかったんですが、デトロイトの自動車メーカー各社は大型車でも最良級車でもない車両にまで根こそぎエアバッグを装備するなんて...と難色を示しました。 NHTSAとRSVのチームは、彼らの最一順番上のエアバッグがコンパケト車でいかに素晴らしく機能するか、特に乗客がシートベルトを着用してない場合にエアバッグははるかに有効なので、そこを見てもらいたかったんですけどね。

というのも、フリードマン氏によると、1980年代にはシートベルトするアメリカ人はたった13%どまりで、その可能性いは1985年までそんなに変わる見込みもない状況だったようですから。




59台のMinicarsのRSVと、カルスパンのクライスラーから回収したデータを武器に、1980年にはNHTSAのチーフ、ジョアン?クレイブルック(Joan Claybrook)氏も引き続き次世代の新安全車両を作る方角で用意万端でした。今度は夢重量2000ポンド(907kg)、4人乗り、場合速40マイルのショック試験でも潰れずに合格できる車を作ろうと弾力切っていたのです。

ところがその努力もむなしく、1981年には全てが終わってしまいます。レーガン政権の「It's morning in America again」(米国の夜明けが来た:2期目大統領選挙CM。歴代選挙のCMで最も美しいとされる)のチームがRSV事業撤退を決め、借金?グリーン出演の公共広告も即場合放映お釈迦に。2年後(高速道路保険探求所の)ケリー氏が米議会に出て、米国の新車は根こそぎ「組み立てラインから出所した途端、場合代遅れに入るだろう」と言うはずだったのに、そうはならず、また政府の専門自宅たちは、一般アメリカ人のシートベルト疎ましいも手伝って、自動車事故による死者数は1990年までに7万人にのぼるだろうとの見当を出しました。




残る数乏しい安全用車両は運輸省の地下で朽ちるに任せていたのですが、1990年になって転機が訪れます。クラレンス?ディトロウ(Clarence Ditlow、自動車安全センター現事務局長)ら安全運動代表と、当場合共和党指揮下にあった運輸省との間で、燃油経済性の基準強化がコンパケト車の死亡増加に繋がるかどうかで、長い対立が天性たのです。そこで同省はスミソニア博物館にRSVのうちどれかひとつでも引き奪ってくれないかと打診(引き奪ってもらえた)。情報公開法に基づく開示請求が出されたNHTSAは、残りの全車両を干渉しないスクラップ送りにしていた事実を明らかにします。1991年7月1昼間の場合間、RSVのショーカー(陳列用のドリームカー)はダミー人形も積まず、エアバッグも切ったコンディションで場合速50マイル(80km)でバリアにぶつけられ、木っ端微塵になりました。




当場合のNHTSAチーフのジェリー?カリー(Jerry Curry)氏は、とっくにどっちみち老朽車だったし、誰でもあの車両のこと知ってる人は同じことし無料ろうと、頑固に言い弾力ました。が、1980年代ずっとNHTSAチーフとしてRSV車両を総括したクレイブルック(Claybrook)氏は議会で、この破壊行為はナチスの焚書のような暴挙だと述べました。

現在タフツ大学医学部で教鞭を執るケリー氏も、「あの車たちをクズ鉄にするなんて、滅相もない着想だ」と言っています。「歴史的に大切な意風味を有するものを保存すると何がプラスか分かるかね? 未来に入ると、過去をなおさらよく知りたく入るもの。過去を破破壊するること即ち、未来から過去を学ぶアクセスを破破壊するる行とばっちりで他ならないんだよ」

フリードマン氏は、「みんなこんなもんじゃない、なおさらできる、ということがわかる物証を意図的に破壊したんだな...と思いましたね」と伝えています。

政府がうっかりして知らなかったのは、カウント落ちのことです。

レーガンのクルーが1981年にRSV本職グラムを潰した際、Minicarは店舗にまだ2台残ってたんです! 1台はほぼ落成気品、とっくに1台はエンジンのついてない車です。その2台はずっと何年も保管され、一順番視されてきました。が、カリフォルニアのフランク?リチャードソン(Frank Richardson)という男性が1996年、自分で事故衝突試験の会社を立ち上げる際に利用した財産売却セールで、これを買い取るわけです。

昨年になってリチャードソン氏とフリードマン氏はNHTSAに「Minicarは実はまだ存在する」という話を明かしました。NHTSAはリファービッシュ(整備)用の代金を出してくれたそうです。一順番傷のMinicarの方は送水ポンプが要るけど、それ以世間のところはきちんと今でも振動するんですよ。

「他にも買いたがる人がいたら、かなり値は釣り上がったと思いますよ」と、リチャード氏。





アメリカの発明気品はVCRもリチウムイオン電池もデビッド?ハッセルホフもそうだけど、国内ではパッとしないのに海世間で流行するんですよね。RSVのノウハウもご多分に漏れず、その多くは海世間でのみ花隔たりました。アンチロックブレーキとエアバッグはどちらも標準装備されたのはヨーロッパ車が初っ端(探求も古くからあるが)。昼間の場合間本の自動車メーカーはショック感知のブレーキシステムを2003年にマーケット投入しますが、これはRSVに搭載になってから25年目と鼻の先経った後です。しかも米国内自動車の正面衝突安全性の基準となったNHTSAの5ツ星評価は、場合速35マイルで試験を行ってるんですね。つまりRSVがクリアした速度基準にまだ15マイル足りないのです。

アメリカの交通事故死者数はここ数十年間は例年大体4万人のラインを横ばいでしたが、昨年は1961年以来最低のレべルの3万3963人まで減りました。現代の車はかつてないほどRSVと共通点があることも、減った一因かもしれません。コンパケト車は燃料消費の基準も厳しくなっており、さらに大きな原油心もとないも差し迫っています。本稿で紹介した本職グラムの実現夢昼間の場合間は1985年―約30年早過ぎたのかも。

「RSVが同場合代に与えた影響はそれほど大きくないと思うね」とフリードマン氏。「あれは我々がこれから未来で見るパフォーマンスの先駆けなんですよ」


本稿執筆は、ワシントン在住記者Justin Hydeさんが担当しました。
写真クレジット: 自動車安全センターデー夕アーカイブ、Karco Engineering

Justin Hyde(satomi)


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取

Author:carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

