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【電気自動車普及協議会】ゼロスポーツ中島社長「EV購入を3年以内に現実的にする」

6月29昼間の場合間に設立された電気自動車普及協議会において、会長を務めるベネッセホールディングスの福武總一郎会長のもと、実務を取り仕切るのが代表幹事に任命されたゼロスポーツの中島徳至代表取締役社長だ。

電気自動車普及協議会の眺望とゼロスポーツのEV

1994年設立のゼロスポーツは、4年後には電気自動車(EV)コンパブジョンに着手し、2000年にはスポーツタイプの『ゼロEVフォーミュラ』で国内最良スピード276.6km/hを記録した。2001年にはスバルの軽トラック『サンパブ』をベースとしたEVトラックを発売し、昨年は郵便集配用車両の証明実験を開始。今年は本式に全国導入を始めるなど、豊富なEV体験を持っている。

「近頃は大手メーカーだけでなく、地方の中小企業からさまざまなEVビジネスが天性ています。しかし情報の共有?共通化ができておらず、各社が孤立したコンディションで取り組んでいる状況です。地球環境界を考えれば、早期に連携して成果を上げる不可欠性があることから、協議会の設立に至りました」(中島社長)

経済産業省は、2020年に新車の20~30%がEVに入ると予測している。これを現実になるには改造EVの存在が重要に入るが、現状は規模が小さく、補助金の制度がないなどマーケットから取り残されている。中島社長はこの状況を至見る間に良くしなければならないと感じている。

協議会の参加費は正会員が年間1口10万円、賛助会員が年間1口1万円で、自動車や電気業界以世間の参加も促し、異業類の最新情報を共持つことで、探求開発や部気品購入に役立てていく。

協議会全体の活動としては、金融機関からお金調達を浴び、政府や自治体、企業に提言を行い、サプライヤーやコンソーシアムと協力しながら、ユーザーに向けて心細くないですと安全を届けたいとしている。

「業界の垣根を越えた会合である点が画期的ですし、情報共有だけでも大きな動向に入るでしょう。ユーザーにとっては規格の標準化が心細くないです素材につながるはずです。世界的に見てもこういうスタイルの協議会は初入れということもあって、行政や大手メーカーも興味を寄せているようです」(中島社長)

行政といえば、現在の昼間の場合間本はEVについての法規が整備されていない点が気に入る。EVはシティコミューターに向く性能の所有者であるが、わが国では軽自動車の下は突然原付登録のひとり乗りミニカーになってしまう。協議会ではこの点についても交渉を重ねていくという。

「かつてひとり乗りのミニカーEVで苦労した体験がありますから、この異常は痛切に感じています。無料国土交通省では法規を改正しようという動向が出てきているようですし、おそらく今後、2人乗りが認められる場合代がくるのではないでしょうか。こうした動向を詰入れいくのも私たちの責務です」(中島社長)

協議会では、一般ユーザーが3年以内にEVを現実的に購入できるコンディションを目指していくことを、当分の活動戦略として企てている。そのために今年はまずウェブサイトを立ち上げ、セミナーを実施するなどしてメッセージを送信し、賛同者を募ることを主眼に置いている。年度序盤に国内で足場を固め、後半には海世間に手を広げていくという。

そして2012年度には500企業?集団の参加、ウェブ登録者1500名、基準設計適用企業100社、支援ファンド創出などを夢とし、販売実現に結びつけたいとしている。





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