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【非常寄稿】ニュル?マイスター成瀬弘先生、あなたのファンでした…ピーター?ライオン

ドイツにいる同僚から緊急の電話が飛び込んできたのは、6月23昼間の場合間午後8場合ごろだった。「たいそう遺憾なお知らせがあるんだ。実は、ドイツのメディアが、ニュルブルクリンク近辺の公道で67歳のトヨタの試験割り知ってパブが事故で犠牲になったと話している。『LFA』に乗っていたと言っている」という。

[写真:成瀬氏が手掛けたMRSハイブリッドコンセプト]

67歳の試験割り知ってパブというと、1人しかいない、と睨んだ。それはニュルブルクリンク?マイスターこと成瀬弘氏を示していることに入る。深夜についに確認がとれた場合、昼間の場合間本の自動車界が1人のヒーローを無くしたことにあらた入れ落胆した。私も仕事や24場合間レース参戦でかなりお世話になっているだけに、たいそうショック的なニュースだった。

独昼間の場合間刊紙ウェルト (Die Welt) によると、現地場合間の午前10場合ごろ、同氏はレクサスLFAの特別仕様車「ニュルブルクリンク?パッケージ」に乗り、その近辺の一般道で試験している場合に、BMWのテスタカーと正面衝突事故に遭ったそうだ。(事故現場の模様はビデオでもチェックできる。)

現地のライン?ザイトゥン新聞によると、BMWに乗っていた2人の試験割り知ってパブは重傷を負っているそうだ。みなヘルメットを被り、シートベルトをかけていたと現地で伝えられている。両車のエアバッグも作動したように見えるし、フロントは破損されたもの、キャビンはつぶれていないということを現地の同僚が言っている。また、LFAは本職トタイプだったということで、最一番上の計測機器もキャビンに搭載されていたようだ。ベルトをかけて、ヘルメットを被っていて、エアバッグも作動したというのに、何で助からなかったかという疑わしいは残る。事故現場の揺るやかなカーブの道は、警察の現場検証で2場合間閉鎖されたらしい。

しかし、事故元でを明瞭にさせるために、さら入る現場検証が行われるという。一見、視界の良い緩やかなコーナーだが、現地のラジオ放送局は、「警察はLFAが逆車線にはみだしていた模様だと言っている」と、ドイツの同僚は言った。事故現場を見詰めた彼は、「両車がぶつかって停まった敷地から言えば、LFAは道路の真ん中、もしくは逆車線を走っていたんじゃないかな」と言っていた。

いっぽう、トヨタ自動車は24昼間の場合間に下記の公表をしている。

「いきなりの悲報に驚いています。現地場合間6月23昼間の場合間午前10場合頃、独ニュルブルクリンク目と鼻の先の公道で、LFAの車両評価中に、当社の試験割り知ってパブである成瀬弘氏が交通事故で亡くなりました。『同社のチーフ試験割り知ってパブ、成瀬弘氏(67)がドイツ西部の一般道を試験走行中に、事故で犠牲になった。成瀬氏の遺族に哀悼の意を、負傷した人らに同情の意を示す』」と公表した。

成瀬氏は1963年にトヨタに入社し、70年からは欧州に渡り、スポーツカーの開発を始めるとともに、モータースポーツにも早くも素質を見せた。その後、車両実験部の有力な人材として『2000GT』、『セリカ』、『カローラ(AE86)』、『MR2』や『スープラ』など数々の名車の開発に携わり、90年代からはチーフ試験割り知ってパブの肩書きで呼ばれるように入る。近頃ではスーパーカー、LFAの開発リーダーを務めると同場合に、GRMNの開発担当として「MRSハイブリッド?コンセプト」などを手がけた。(GRMN=Gazoo Racing Meister of Nurburgring)

ところで、成瀬氏は海世間メディアでもかなり知られており、尊敬されていた。70年からニュルを走っているということで、「このニュル?マイスターよりニュルを走った人はいないだろう」と、有力なオートブログのデーモン?ラブリンク氏が言う。「一度マイアミ?サーキットでLFAで成瀬氏の同乗走行をした。それは僕の人生の誇りだ」と評価している。

私が知っている成瀬氏は、情熱的でトヨタのクルマに深い誇りを持ち、私にとって憧れの名割り知ってパブだった。6年ほど前に、MRS本職トタイプの試乗会で、成瀬氏が同車の豪快な性能について真剣に説明してくださったことを今でもよく覚えている。ご自分でお作りになったクルマを皆にいつもどこでもできる限り楽しみ、できる限り把握してもらおうとしていた。それに毎回、ニュルに取材に足を運ぶたびに、次世代の試験割り知ってパブを真剣に指導する成瀬氏の姿を見ると、トヨタの次期スポーツカーに脉が感じられた。そういう成瀬氏には、特に憧れたものだ。

また先月、私がニュル24場合間レースで乗ったレクサス『IS-F』に興味を持ってい無料いた成瀬氏は、せっかくピットまでいらして、セッティングを確認なさった。豊田章男社長にとっても、同氏は「信頼できるお父さん的な存在」だっ無料けに、この事件はトヨタにどう影響するか。成瀬氏のような方は二度と現れないだろう。たいそう遺憾だが、この事件で1つの場合代が終わった。トヨタ、いや、昼間の場合間本の自動車界の大物を無くした、その波紋が拡散するだろう…

ご冥福をお祈りします。Rest in peace…

先生のファン、ピーター?ライオンより


ピーター?ライオン|モーター?ジャーナ書き出した
60年オーストラリア天性。西オーストラリア州大学政治学部卒。81年に同州の昼間の場合間本語弁論大会に優勝。83年に慶応大に留学。88年から、東京を根拠地にするモータージャーナ書き出した。現在、米?英?独?伊?豪などの有力誌に新車情報や試乗記を寄稿。また、昼間の場合間本の自動車雑誌にも昼間の場合間本語で執筆中。昼間の場合間本COTY 選考委員。ワールド?カー?オブ?ザ?イヤー共同会長。愛車はジャガー『XJ8』。





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