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中国マーケットで快走継続する昼間の時間産!マーチ投入で試される地方サーカス巡業の真価と気品物力

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        中国マーケットで快走継続する昼間の場合間産!マーチ投入で試される地方サーカス巡業の真価と気品物力ダイヤモンド?オンライン 6月25昼間の場合間(金)8場合30分配信 中国でコンパケト車減税の恩恵を浴び大躍進した昼間の場合間産自動車が7月、待ちに待ったの新車を投入する。その新車とは合コンクトカーの「マーチ」。タイ、インド、メキシコでも生産され、世界160ヵ国以上で販売を計画する昼間の場合間産の世界戦略車だ。

         生産するのは、広東省広州市の東風昼間の場合間産(昼間の場合間産の中国法人)花都工場。同地区では5月から第2工場の建設もはじまっており、2012年には60万台以上の年産才能を有する昼間の場合間産の世界最大根拠地と入る。「工場起工式典には広東省書記と広州市長に揃って参加してもらえた」(東風昼間の場合間産?中村公泰総経理)。地元政府の期待も高い。

         急拡大する中国自動車マーケットでヒットの鍵を握るのは、減税対象と入る排気量1.6リットル以下であることと、値段設定である。09年のマーケット実績を見ると、以前トヨタやホンダといった昼間の場合間系が得意としてきた15~25万元の「上級車値段帯」よりも、10~15万元の「中間車値段帯」が前年比74.3%増とずば抜けて伸びているのだ。

         昼間の場合間産は「ティーダ」や「シルフィ」を始めとした、減税対象で中間車値段帯の車類を豊富に揃えていたのが功を奏し、09年は当初計画38万8000 台を大きく超える51万9000台を販売。昼間の場合間系第一面に躍り出所した。

         しかし、今回、昼間の場合間産が投入するマーチは、これまでの中国での売れ筋とは異入る。以前は、排気量は小さくても見栄えのするセダンでないと主流にならなかったが、マーチは合コンクト?ハッチ背景。ところが、これが若者の人気に火をつけそうだ。ターゲットは大学生や若いファミリー。カルフールやメトロといった世間資系スーパーにクルマで買い物に足を運ぶのが流行りのライフスタイルとなっているのだ。

         決め手と入る値段は、ラインナップで最廉価の7万元台を設定。低値段を可能にするのが、こてこての部気品や素材の現地調達である。すでに部気品の現地調達率は90%以上に高入れおり、輸入部気品に比べて1台あたり4割以上の原価削減に成功している。

         無料、そうはいっても調達先は中国に進出した昼間の場合間系サプライヤーが殆ど。そこで、次の段階として取り組んでいるのが、その昼間の場合間系サプライヤーに中国企業から素材やパーツを調達してもらうことである。「設計?開発から実験設備の貸与まで昼間の場合間産が支援。項目ごとに認定制度を設け、クリアしてもらっている」(東風昼間の場合間産?山西政博購買本部長)。

         たとえばサスペンションを納入れいるヨロズには、鉄板の調達を新昼間の場合間本製鐵から宝鋼群れへと切り替えてもらった。重要保安部気品であるサスペンションの気品質と原価を両立させるために、昼間の場合間産、ヨロズ、宝鋼の三社で共同開発し、成形のしやすさと強度について最良気品質である新昼間の場合間鉄の伸張率36%に近づけようとプレス圧力や金型を変え、再三試行錯誤を重ねた。その結果、当初、29%だった宝鋼の伸張率は34%に高まり、見事採用されることとなった。

         広州萬宝井汽車部件(ヨロズの中国法人)の三浦聡総経理は「今年中に8割程度まで切り替えたい」と意欲を見せる。

         気品物力に加えて昼間の場合間産が強みを発揮しているのが、内陸部や地方の2級、3級都市に積極展開できる販売網と、地道なブランド強化活動だ。四川省や江西省など内陸部の乗用車需要は前年比70%前後で急立派になっており、沿岸部のそれを大きく超える。昼間の場合間産の販売店400店のうち7割以上が2級、3級、あるいはなおさら小さな都市にあり、2010年もこうした都市を中心に450店まで増やす計画だ。

         店舗だけではない。クルマがまだ身近な存在ではない市民に向けて、「昼間の場合間産テクノロジー?セーフティー?割り知ってビング?フォーラム」という安全啓蒙イベントを開催。大型トレーラー3台に陳列車と経験デモンストレーションを積んだ「キャラバン隊」3隊が毎週末、地方モーターショーや町の広場を全国行脚する。

         このサーカス巡業にも似たデモンストレーションで繰り広げられるものは、じつにユニークだ。たとえば、クルマが上下真っあべこべさまになってもシートベルトを締めれば運転席に固定されることが経験できる。急出足後、エアバッグがバンと膨らむ経験も人気だ。09年は100回開催し、約170万人も集客する一大イベントとなった。

        「クルマを選ぶ基準に“安全”が不可欠だと感じた」。参加者は一様にそんな感想を口にする。

         イベントでは即売会も行い、1昼間の場合間60台ほど出ることもあるという。遠く離れた友達や親類にも評判は口コミで広まっており、この活動は確実に昼間の場合間産のネームバリューとブランド値打ちを高入れいる。

         しかし、世界をリードする発育マーケットだけに競争も激化している。第一面の独フォルクスワーゲンは12年までに中国に60億ユーロを投資、新型車の開発や生産拡大を仕掛ける。すでに広東省仏山市に年産30万台規模の工場建設を決めた。トヨタ、ホンダ、昼間の場合間産の生産根拠地があり“イエローデトロイト”と呼ばれ昼間の場合間系の牙城だった華南エリアでもシェア第一面を目指すべく徹底攻勢の構えだ。

         加えて09年のマーケット急拡大の牽引役となったBYD汽車、奇瑞といった中国の自動車メーカーも、中国人のイメージに合った安価な気品物を、質を向上させて投入。ノウハウ力を磨き、めきめきと追い上げてきている。

         快走を継続する昼間の場合間産だが、今後も初物継続しない限り、その地位は安泰ではないのかもしれない。

        (「週刊ダイヤモンド」編集部 柳澤里佳)


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