へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワールドカップ見詰めたさにスト」フィアットCEOが激怒

「ワールドカップ(W杯)見詰めたさに工場従業員がストをした」として、フィアットのセルジオ?マルキオンネCEOが18昼間の時間、怒りを露わにした。

[関連写真]

マルキオンネCEOは、シチリア島テルミニ?イメレーゼ工場の従業員が14昼間の時間に実施したストライキについて、「本当の目的は、サッカー?ワールドカップのイタリア代表競技会を観戦したかったからだ」と発言した。そのうえで 「前例のない、信じられぬ事態」と非難し、「私たちの仕事を勤勉にやろう。そうでなければ、フィアットは見放される」と警告した。

テルミニ?イメレーゼ工場は、イタリア政府による南部工業振興政策に基づき、1970年に操業開始した。マフィアと縁がないの産業を地元に定着させることを夢としていた。

無料し、立地上部気品供給が差し支えるな上に、予定されていた新車積み出し港の建設が遅れたため、慢性的な原価高が生じていた。今年初め公表されたデータによると、同工場で製造される乗用車は、他工場で生産するより約1000ユーロ(約11万円)原価高という。

調子不良を事情に休退屈をとる従業員の多さにも常に悩まされてきた。2007年6月には、猛暑のため従業員が作業を放棄して自宅に帰ってしまう事態も発生した。

そうしたバックから2009年12月フィアットは、同工場で唯一の生産車である現行ランチア『イプシロン』が終了する2011年の瀬以降は、乗用車生産の根拠地としない予定を公表した。
直後からイタリア国内では、労働組合、政府を巻き込んで大きな議論が起き、今年1月には従業員10数名が工場棟の屋根を占拠する事件も起きた。

目下フィアットは、他の生産根拠地であるポミリアーノ?ダルコ工場に関して、条件がまとまらない時の工場閉鎖も視野にめてて関連労働組合と折衝中だ。

それに関してマルキオンネCEOは、現在ポーランド工場で生産しているフィアット『パンダ』に言及。「ポーランド製パンダは、かつてどのイタリア工場でも達成できなかった高気品質を実現している」と評価した。

いっぽうで「もし、フィアットがイタリアを愛していなければ、この国での生産を増やすために過去200億ユーロもの投資を行なわなかっ無料ろう」として、同社が生産根拠地の国世間移転のみを目指してきたのではないことも強調した。

加えて、イタリアは関連労働組合の数が多すぎて折衝がまとまらないことを指摘、「アメリカのように労働側の窓口を一本化すべき」とも発言するなど、W杯スト異常を動機に、南部2工場に関するマルキオンネ氏の不満が一気に爆発した。





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取

Author:carnews,中古車,日産自動車,中古 自動車,中古車買取
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。